= プロフィール =

 

  こんにちは!初投稿のPoketoriru(ポケトリル)です。今回は僕が得意な戦術の一つのトリルクチートをやっていきたいと思います。僕はまだまだガチ勢でもないんですが、この構築を作りました。また後で、レンタルパーティとして貼っておくので見といてください!

 

 パーティ解説 =

       

 

              f:id:poketoriru:20191011232346p:plain

 

 

  = 個体解説 =

 f:id:poketoriru:20191012110713g:plain

メガクチート            

 意地っ張り/H252 A252 B4/威嚇→力持ち

@メガストーン

 はたき落とす/じゃれつく不意打ち/剣舞(炎の牙)

         

   今回のパーティの軸となるメガクチートです。このクチート個体値厳選中に突然現れてきた色違いです。(最初は結構驚きましたw)はたき落とすを採用した理由はトリルクチートで重いギルガルドハッサムなどの対策と害悪な受けサイクルが来た時に崩すためです。この構築ではキノガッサを採用したため、剣舞を使って2タテができる構築を作りました。 (色違いクチートの名前はQooたんです)この技以外にもタイプ一致で打てるアイアンヘッドや炎の牙があります。

               選出率1位!

 

  f:id:poketoriru:20191012121528g:plain

ポリゴン2

図太い/H252 B128 C128/ダウンロード

@進化の輝石

 

冷凍ビーム/自己再生/

トリックルーム/めざパ炎

 

   今回のポリゴン2では攻撃技として冷凍ビームとめざパ炎を採用しました。十万ボルトやトライアタックは相手が麻痺状態になって素早さの半減によりトリル戦術がうまくいかないと思ったので、控えておきました。自己再生をシャドーボールにするかは迷いましたが、自己再生を入れないとうまくトリックルームが張れないと思いました。

                選出率3位タイ!

f:id:poketoriru:20191012121813g:plain

ミミッキュ

意地っ張り/H252 B132 D124 (A124)/化けの皮

@ミミッキュZ

 

じゃれつく/かげうち

剣舞(呪い)/トリックルーム

 

今回は脇役としてエースを務めるミミッキュです。ミミッキュにじゃれつくとかげうちを採用して出来るだけ多くのポケモンを倒せるようにしました。トリルを張る要因としての活躍やトリル構築を締める役割をもっています。剣舞を使った対面構築や呪いを使って自主退場ができるようになっています。A124 に振ってカプ・コケコを確定で落とせるようにもできます!(名前はミミたんです。)

                選出率3位タイ!

f:id:poketoriru:20191013103951g:plain

 キノガッサ

意地っ張り/A252 S252 H4/テクニシャン

@きあいのタスキ

 

キノコの胞子/マッハパンチ

タネマシンガン/岩石封じ

 

今回のキノガッサクチートが処理できなかったポケモンを処理するという係です。きあいのタスキのテクニシャンのテンプレ型として採用しています。キノコの胞子で敵の行動を制限し、岩石封じでリザードン対面をマッハパンチゲッコウガメタグロスを処理できますが、クチートギルガルドを処理できなかった場合はギルガルドに対して一切打点がありません。

                選出率2位!

 

 f:id:poketoriru:20191013105414g:plain

ゲッコウガ
 臆病(控えめ)/C252 S252 H4/変幻自在

@命の珠

 

熱湯/悪の波動

冷凍ビーム/草結び

 

今回のゲッコウガは臆病な最速特殊アタッカーにしました。控えめで火力を出すかどうかを迷いましたが、ゲッコウガは対面構築用に入れたので、最速にする方がいいと思いました。熱湯は今回のメインウェポンです。冷凍ビームはランドロスボーマンダ対策として採用しています。悪の波動はギルガルドを処理します。水手裏剣はゲッコウガより素早さの早い相手を倒すためです。

                選出率5位!

 f:id:poketoriru:20191013121226g:plain

メガリザードンX
 意地っ張り(陽気)/A252 S252 H4

@メガストーン

 

フレアドライブ/逆鱗

ニトロチャージ/竜舞

 

このリザードンクチートがうまく通らなかった時(トリルクチートをしなかった時)に対面構築用として使いました。フレアドライブや逆鱗の火力でゴリ押しが出来ます。竜舞で積む場面はあまりありませんが、有利な対面の時に詰めると思いました。ギルガルドなどの鋼タイプを選出に入れさせないためにパーティに採用しました。リザードンはゴリ押し(基本選出ではありません)ように入れましたので詳しい説明はそこまでしません。(ちなみにこのリザードンの名前はオールブラク。名前の由来はラグビーオールブラックスから!)

                選出率6位!

 

 

= 選出パターン =

 

選出パターン1: